世界で一番大嫌いなもの

余ったお金で株式をと言うけれど、余ったお金もあまりない。

子供3人社会人になり、やっと預金が出来る様になった。

とにかく、我が家はエンゲル係数と教育費が高かった。

どのくらいと言われても、どんぶり勘定の家計簿もつけずの生活で、よく生きてきたなと思う。

社会人になったとはいえ、姉妹は未だ同居している。

お兄ちゃんだけが自宅から40分くらいの所に一人暮らしをしており、たまに帰ってくるが、帰ってきたときに驚くのは、奴の水分摂取量と米消費量だ。

もう運動部でもなんでもないのに!

在宅勤務ばかりで動くこともないのに!

下の姉妹はそんなに食べないし、なんなら自分の食べたいものを買ってきたりもする。

先日まで女3人暮らしだったので、米は減らない(糖質制限をしている)、カレーを作ればいつまでも余っている(お兄ちゃんが居る時は、瞬殺で無くなった)と、エンゲル係数が急下降したのであった。

 

だが、ここで、奴が帰ってきた。

夫である。

頑張って稼いできたのに、この言われよう。

しかし、奴はタバコは吸うわ、お酒も飲むわ、酒池肉林の様な男(どんなや)なので、一気に生活費が高騰したように思う。

特にタバコなんて物は、心の底から大嫌い!

あの匂いが嫌い。

大嫌い!(2回目)

匂いというか、臭いなのだが、これが着くとなかなか取れない。

今は、娘と私の口撃によって、自室以外はタバコは吸わないが、リビングでは電子タバコを愛用している。

完全にニコちゃん大王だ(懐かしい)

 

そりゃ昔は、タバコ片手に運転する彼氏かっこいい的なことも思っていた時期もありました。

しかし、もう今はだめだ、許せない。

だって臭いから。

健康に良くないから、という理由ではない。

とにかく臭いから、匂いがつくから、空気が汚れるから、家が汚れるから、汚れるから

という明確な理由がある。

それに加え、家計を圧迫するであろう価格!

良いことなど、ちっともない。

夫にとっては心の拠り所かもしれないが、そんな臭いものに癒されるな!

シンガポールではタバコは健康によくないよ、とタバコのパッケージにエグい写真(汚れた肺の写真など)を使っていたり、んじゃなんで売ってるんや、と。

日本もなんでこんな健康に良くないと言いながら売っているんや、と一度夫に問い詰めたら、

(自分が臭いから嫌だではなく、あくまでもお前の健康気にしてるんやでスタンスで)

「それは旧国鉄年金問題である」と言っていたが、それもよくわからない陰謀説なのか。

本当なら、迷惑な話である。知らんけど。

とりあえず、世界中の誰よりきっと私はタバコが大嫌いである。